2013年2月8日金曜日

昔のトークだって残したいのさ!LINEの全データを新iPhoneに引き継ぐ方法!の巻

前回はiPhone5のスリープボタンが効きにくくなったためApple Storeにて新たなiPhone5に無償で交換してもらった。Storeの瞬速対応には驚かされた。


さて今回は新しく手に入れたiPhoneをあらかじめ取っておいたバックアップから復元を行った。特に重点を置いたのは、

「LINEの全データを完全に新iPhoneに移行すること」



LINEはわずか1年半で1億人ユーザーをゲットしたモンスターアプリだ。単純比較は出来ないけれど、あのFacebookやTwitterでさえ1億人ユーザー獲得に2年以上かかっている。また現在LINEはスマホに限らず、MacやWindowsPCでも使用可能となっている。日本の若者なら知らない人はいないだろう。

そんなみんな大好きLINEだけれど、ネットを見ていると機種変更時にトーク履歴や友達リストといったデータやアカウントそのものを失ってしまっている人が多数いることに気づく。こんなにも浸透しているLINEなのにこのようなことが起きてしまっているのは非常に残念なことだ。

そこで今回はLINEの全データを完全に新iPhoneに移行するために僕が行った手順を公開する。もっと簡単なやり方があるかもしれないし、無駄な過程も存在するかもしれない。

ま、重要なのは僕は今から示す手順で完全にLINEの全データを移行できたということ。本ブログの目的は誰かの役にたつこと、そして僕の文章能力向上、ただそれだけだ。


1.まずアドレス登録は(最低限)やっておこう

LINEアプリでは設定から自分のメールアドレスを登録することができる。登録しておけば、何か問題が起こってLINEアプリが消えてしまうなどで再ログインする必要性に迫られた場合に、簡単にメールアドレスを入力することで再ログインすることが可能となる。

ちなみにLINEはFacebookやTwitterとは異なり、トーク内容などを端末に保存しているため一度アプリを消してしまい、メールアドレスを使用して再ログインしたとしてもトーク内容はすべて消えてしまっているだろう。

つまりこの手順でのメールアドレス登録は、再ログイン不能を防ぐための保険であり、最低限やっておいた方がいいと思う。



2. 暗号化された完全バックアップをPCに


iPhoneをMac/PCに接続してiTunesを開く。そしてバックアップ先には「iCloud」ではなく、「このコンピュータ」を選択。さらにここで重要なのは、

「iPhone」のバックアップを暗号化にチェック!

ここにチェックを入れることによってiPhone端末内に保存されているパスワードも全てバックアップとして取られる。つまり、復元後にアプリへの再ログインが必要でなくなる(多分)。また、チェックを入れることで、LINEの全データもバックアップできるっぽい。詳しくは「情報科学屋さんを目指す人のメモ」 機種変でトーク履歴が消える人続出中!「LINE」が壊れないデータ移行手順とは(iPhoneからiPhoneへの機種変向け))を参照のこと。




ちなみにバックアップおよび後から行う復元を迅速に行うために予めiPhone内の写真や音楽はMac/PCに移動させておいて新iPhoneでデータを復元後に戻すことを推奨しておく。

(実は普通にiCloudにバックアップ取って、普通にiCloudから復元するだけでLINEの全データを引き継げたという友達がここ最近急増中。)


3.バックアップから復元を選択


上で取ったバックアップデータをデータ移行したいiPhoneで復元する。写真の手順1、手順2をクリックしバックアップから復元する。復元後、iPhoneとMac/PCを繋いでおけばそのまま以前のアプリが同期される。


4.うまくいったのか?


僕の場合最初うまくいきませんでした。アプリ同期後FacebookやTwitterはパスワード入力無しでそのままログインできました。しかし、LINEだけは何度起動してもすぐに落ちる、オチル、墜ちる。。。何度バックアップから復元してもおちる。iOSのバージョンなどを合わせてみてもおちる。けっこう原因究明に時間がかかったのですが、原因は

「iTunes内のアプリがアップデートされていなかった」

ということでした。先ほど述べたようにiPhoneを復元後、Mac/PCのiTunesからアプリがダウンロードされます。このiTunes内のアプリが相当古いバージョンだったのが問題でした。LINEは大胆なアップデートを頻繁に繰り返しているんで少しバージョンが古いだけでも大きな不具合を起こす可能性がありそうですね。ところでなんで最新じゃなかったって?だってiPhoneアプリはiPhoneでしか使わないのだからiTunes内でアップデートする意味ないよね。。。
ここで躓いている人って結構いるんじゃない?って思う。


とにかく、アプリを最新にした上で、復元・アプリ同期したところLINEの全データを引き継いだ上でLINEを起動できました。

めでめでたし。。。



追伸

途中にも書いたようにiCloudでバックアップ・復元して簡単にLINEの全データを引き継げたって友達が沢山います。今回僕がやった方法はちょっと面倒です。iCloudでも暗号化したバックアップを取っているのか、はたまたLINEアプリの仕様が変わってきたのか僕にはちょっと分かりません。誰か教えて〜、、、ま、どうでもいいか。。。

10 件のコメント:

  1. こんばんは♪Android→iPhone5への機種変の場合はやはりトーク履歴の復元は出来ないのでしょうか?

    返信削除
  2. 返事遅くなりすみません!
    僕の知る限りでは、Android端末からiOS端末へのトーク履歴の引継は無理な気がします。
    Androidのことを僕はあまり知らないのですが、Android端末からAndroid端末へのLine
    トーク履歴引継も可能なのかも分かりかねます…ごめんなさい。

    返信削除
  3. これって iPod touch→iPod touchでも出来ますか?

    返信削除
  4. はじめまして。昨日、iphone4からiphone5に機種変更しました。なぜか最初にituneでバックアップしてしまい、なぜか3月27日までのデータしかiphone5に引き継がれていません。こちらを読んでわかったのですが、ituneのアプリが3月27日以降更新されていなかったということに気づきました。LINEも3月27日までのトークまでしか引き継がれていません。iphone5を初期出荷状態にする必要はありますか?すでにiphone4でLINEにはログインできませんでした。トーク履歴を引き継ぎたいのですが、どうしたらよいでしょうか。iphone5を初期設定にしたらもうすべてLINE情報が消えてしまう気がして身動きが取れません。もし良ければ、お力を貸していただだけませんでしょうか。お返事をお待ちしております。

    返信削除
  5. トーク履歴が引き継げないだけで

    新しくインストールしてパスワードなど

    設定したら前の通りにはなりますよ。

    返信削除
  6. はじめまして。
    iphone4からiphone5にLINEの履歴を移行したくてこちらの方法でやってみたところ、全てのアプリが新しい状態のものが入っていたのでログインする前に一度全部消しました。
    すると再度バックアップして復元したところアプリすら移行されなくなってしまいました。。。なぜでしょうか><
    ご指導いただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします!

    返信削除
  7. LINEだけは何度起動してもすぐに落ちる、オチル、墜ちる。。。
    「iTunes内のアプリがアップデートされていなかった」

    ⇒まさにこの状態です。
    暗号化してバックアップはとっていたのでデータは全て残ったままではあるのですがトークを開くとおちるため本文が読めません。
    iTunesの中でアップデートしましたが、その後どうしたらいいのでしょうか??
    同期してもなにもかわりませんでした。
    困っています…教えてください!

    返信削除
  8. >LINEだけは何度起動してもすぐに落ちる、オチル、墜ちる。。。
    同じ現象になりこちらにたどり着きました。バックアップの暗号化はしてあったので、I-tunesの中のアプリを更新して、もう一度試したら、見事にトーク履歴も引き継ぐことができました。ありがとうございました☆

    返信削除
  9. ラインを機種変更後に移行することはできないのでしょうか?

    返信削除
  10. 今まさにLINEを復元しているところなのですが、全然終わりません。。
    半分ぐらいのところからまったく動かず。。。
    どのくらいの時間かかりましたか?

    返信削除